にしわきです。

友達が少なく、ライブの感想など思ったことを伝える相手がいないのでここに記します。

1月の株

 

f:id:inchaaaaa:20230131010439j:image

 

2023年の目標の一つに「株式投資で+500,000円」を掲げているので、記録を残していこうと思います。今月1回きりになる可能性は非常に高いです。

具体的には含み益を除き、売値−買値の金額(税込)での+500,000円が目標です。金額には何の理由もなく、それぐらいプラスになったら良いなあというだけです。目標を達成できたら高いソファを買います。

 

 

私の株の知識は以下のとおりです。

・株の本は読むが、身になっていない。

・専門用語は全然わからない。

・買うのは基本的に名前を知っている会社で、優待が魅力的、高配当、なんとなく今後株価が伸びそうのどれかに当てはまるもの。

・売買のタイミングは本で得た気がする知識とフィーリング。

損切り童貞。

・おそらく現時点で120万円分ほどの株を購入しており、追加での資金投入は未定。

 

 

偉い人が書く本には、資産形成ならインデックス投資一択とばかり書いていますが、それではいかんせんつまらないのでマネーゲームで勝ちます。

 

 

そんな私の1月の取り引きがこちら。

 

【買い】

良品計画 1,360円

 原因は知らないけれど、やたら株価が下がっていたので上がり始めたタイミングで購入。これはぶち抜いてくれるやろと思っていたのにまださほど伸びてない。

 

【売り】

イオンモール

 「数年来高値を叩き出した銘柄は利益を生む」的なことを職場の先輩から借りパクしてる本で読んで、去年12月に数年来高値を記録してたっぽいから買ったのに全然伸びなくてウケてた銘柄。100点ではないけど比較的良いタイミングで売れたと思われる。ただ、逆指値の使い方が下手。

 

以上。少ない。

 

【実現損益】+8,860円

 

f:id:inchaaaaa:20230131205234j:image

 

売るのも買うのも慎重すぎるので、2月はもうちょっと含み益を利確して取引回数を増やしていきたいですね。

このペースでは+500,000円なんて夢のまた夢なので頑張ります。

 

 

1月末時点のポートフォリオを載せて終わります。

 

f:id:inchaaaaa:20230131205429j:image

加えて証券口座に189,707円あります。