にしわきです。

友達が少なく、ライブの感想など思ったことを伝える相手がいないのでここに記します。

趣味の話

趣味の話が苦手です。

 

ライブ、ゴルフ、ラジオ、サウナの4つが好きですが、「趣味は?」と聞かれてどれを答えるか迷います。

 

「ライブ」って言うとまあほぼ確実に「誰が好きなの?」って聞かれますよね。

自分の好きトップ3は欅坂46サンボマスター吉澤嘉代子なんですが、

欅坂46→アイドルオタクキモー

サンボマスター→まだ活動してるの?

吉澤嘉代子→誰?

となるでしょう。

そこから話すのがめんどくさいです。

吉澤嘉代子さんは素晴らしいのでぜひ聴いてみてください。YouTubeで調べて出るのだと「ストッキング」「ユキカ」「残ってる」あたりがおすすめです。)

 

そもそも、趣味の話をするのは相手との関係が浅い段階でのことが多いですよね。

そこまでの会話で、相手と「気が合いそう」「仲良くしたい」と思っていればいいんですが、閉鎖的な私がそう思うことはごく稀です。

間をつなぐための会話とか、今後も付かず離れずの距離間で付き合うであろう相手との話で自分の嗜好を話したり掘り下げられたりするのが非常に嫌なので、ライブの話は避けます。

 

ラジオの話は人にしたことないですが、まあ同じことでしょう。

 

そうなると、答えるものとしてはゴルフとサウナの2つに絞られます。

これはどちらを答えても、共感を得ない限りは「おっさんやな」という芸のないテンプレ反応が返ってくるところがまずバッドです。

 

職場の研修でのグループワークにて、趣味について話すことになり、

「最近サウナにハマったんですけど、サウナに入りたいわけじゃなく、水風呂が最高なんですよ。水風呂に入るためにサウナに我慢して入ってるんです。で、水風呂から出て椅子とかに座ってぼーっとしてると嫌なこととか全部忘れるし、何もかもどうでも良くなるぐらい気持ちいいんです。(オタク特有の早口)(息継ぎなし)」

的なことを言った気がするんですけど、我ながら気持ち悪かったので、もうサウナのことは話したくないです。

 

ゴルフは最近してなさすぎて、自分がゴルフをするということも忘れてました。

先述の研修で話すことを考えたときに、自分の中で「ライブとラジオはないからサウナかな」となっており、ゴルフのゴの字も出てきませんでした。

課内で研修の話をしてて上司に「ゴルフするんじゃないの?」と言われ、そう言えばそうやったなと思い出したレベルです。

まあそもそも大学時代にやってたとは思えないぐらい下手なので、積極的に言いたくはないです。どうせ「どれぐらいで回るの」とか聞かれますし。

 

 

はい、詰みました。ありがとうございました。

これから「趣味を聞かれたときに、間をつなぐ当たり障りのない話ができるいい感じの趣味」を探していこうと思います。

ご存知の方、ぜひ教えてください。