にしわきです。

友達が少なく、ライブの感想など思ったことを伝える相手がいないのでここに記します。

物欲

 

11月に友人の結婚式にお呼ばれしたときに、中学校時代にPSPでモンハンに興じ倒していた友人3人がみんなps4でモンハンをしていて、私1人だけ持ってない事実を知らされました。

 

買わなくてもいいかなと思ってたんですが、休日にps4をすれば外に出る機会も少なくなり、服が必要なくなってお金が貯まるというパーフェクトロジックに基づいて、ps4とモンハンのパックを購入してしまいました。

しかも無駄に普通のより高いプロ。

 

 

pspでやってた頃は西脇家に集まって遊んでたのに、令和の時代にもなるとボイスチャットしながらオンラインプレイできるんですね。あと映像も綺麗。すごい。楽しい。最高。

 

 

ただ、時間があればひたすらゲームをしていた子どもの頃・学生時代と違って、アラサーになると帰ってご飯食べてからゲームをつけるのがなかなか億劫に感じてしまいます。

今年の春頃からテレビを見るのがしんどくなってラジオを聴きがちになったことも要因の1つでしょうか。

あと、昔は苦じゃなかった何回も同じモンスター倒して素材を集めるのが面倒に感じてしまいます。やり始めたら楽しいんですけどね。

 

しかも、貯金のための先行投資としてps4を買ったはずなのに、結局服は欲しくなるし、ライブも行きたくなります。

そして実際に服は買っちゃうし、ライブも行っちゃいます。

意味ないですね。

 

2019年は結局最低月一はライブに行ってましたが、これはアラサー孤独男子の生きがいで、これを制限すると本当に生きるのが辛くなるので仕方ないです。

 

服については、12月2週目にスラックスを買って今年はもう絶対買わないと誓ったのに、

・この寒くない冬に丁度良いスペック

・ちょっと外出るときに着て行ける

・冬のライブとかフェスに着て行ける

の3つを満たす服を買わなければ年を越せないという謎の義務感のもと、自分へのクリスマスプレゼントとかこつけてアウターを買ってしまいました。

加えて、レディクレでサカナクションのTシャツを、ライブ物販で2019年は締めくくれないということで最後にニットも買いました。

著しく意志が弱い。そして、自分に甘い。

 

 

そもそも、なんのために服を買ってるんでしょう。

仕事着はスーツなので私服を着るのは土日のみ。

人と会う機会は滅多になく、おめかしして外出するのは服を買いに行くときぐらい。

 

ん?服を買いに行くための服を買ってるっていうこと?

は???手段が目的化してるぞ???

頭悪いん???

「私服を着る機会が減ったからその分良い物を長く着たいし、ファストファッションは着てもテンションが上がらないからちょっと単価の高くても上質で買った時の満足度が高いものを買う」っていうスタンス???うるせえ黙れ。

 

 

2020年、消費を控えることをここに誓います。